2015年4月4日土曜日

ベアリングの問題

3号シンムラです。

寒の戻りか ちょっと寒かったですね。

お花見で風邪などひかないようご注意ください。


 ちょっと前の作業ですがめずらしい修理。

”アイドリングでキュルキュルと擦れる様な音がする、ギアを入れると音が止まる。”

大体インナープライマリーにあるT/Mメインシャフトのベアリングの問題が多いですが、今回は違いました。

 ここまでばらばらにしてメインドライブギアを見てみると!

 ニードルベアリングが本来の位置に無い、さらにニードルが一本無い・・・

ミッションケース内で粉々になったようです。

ま~ ありえなくは無いですが珍しいトラブルですね。オイルもまめに交換されるオーナー様なので。

ベアリングだけの問題ならまだいいですが・・

他のダメージもチェックしながら直して行きたいと思います。



 こちらはよくあるトラブル。 MRCをご自身で取り付けされるも調整がうまく出来ない 遊びが変わるなど。


スポーツの場合 ま~大体レリーズベアリングの破損でしょう。

ゴロゴロのグラグラになってました。 鉄粉も多数。

これはもう消耗品でしょうか 新品に交換してばっちり調整できました。


そうはいってもベアリングがらみのトラブルはまめなオイル交換が一番の予防策だと

思いますので、ミッションもプライマリーも早め早めの交換をお勧めします。


なんて言ってる自分のはエンジンしかやってない・・・ 

早速ミッションオイルも換える事にします^^


VEGAS3











0 件のコメント:

コメントを投稿